其の名は紫炎龍

SCEJ、「ゲームアーカイブス」「BLOODY ROAR」など5タイトルを追加

>【「ゲームアーカイブス」4月30日販売開始タイトル(PS3・PSPでプレイ可能)】

>「Wizard's Harmony」(アークシステムワークス)
>「アーケードヒッツ 紫炎龍」(ハムスター)※
>「BLOODY ROAR」(ハドソン)
>「女子高生の放課後...ぷくんパ」(アテナ)
>「プロ麻雀 極 天元戦編」(アテナ)※
]

紫炎龍来たぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーッ!
ウィザーズハーモニーとかブラッディロアとか、
名前だけ聞いたことあったぷくんパとかも気になるが、紫炎龍ですよ紫炎龍!
俺の好きな紫炎龍!システムは雷電フォロワーで地味だけど、
それ故に遊びやすくてボスも結構カッコいいしで好きな紫炎龍!
PS版は愉快なおまけモードやカッコいいアレンジBGMを収録されていてお買い得!

敵をいくら倒しても1点とかしか点数が入らず残機もボムも1つしかなく、
タイトル画面ではどこかで見たようなキャラが「残機を大切にね!」という
メッセージを送ってくれるせこい龍や、
SEやBGMがすべて落語風で、敵を打ち落とした時は笑い声が挿入されたりする小円龍
携帯ゲーム風のチープなグラフィックで、
時間が経つと電池の消耗で画面が薄くなってくるジエンリュウ
バランス調整を放棄していて、気が狂ったような難易度になっているずるい龍など、
本編とは別に愉快なモードがてんこ盛りなのだ。
ほとんどが一発ネタだが、一つのシューティングをこれだけ弄り倒せるのは素直に関心する

あと、アレンジBGMもカッコいい。
元々の紫炎龍のBGMは「紫炎龍」という名前のプロレスラーが作曲したもので、
これがかなりイマイチだったんだけど……PS版独自のアレンジBGMは素直にカッコ良く
特にパッケージにも映っているボスキャラ「DIO」との対決BGMは俺もお気に入り

紫炎龍はPSとSSとPS2で出ていて、

SS版 移植度は高い/オプションもそこそこ充実
PS版 処理オチ、演出のカットなどがアリ/オマケが山盛りでアレンジBGMが良い
PS2版 移植度は高くて新作もセットでついてくる/オプションが“無い”


とどれも一長一短なんだが、
おまけモードとアレンジBGMだけでPS版がナンバーワンだと断言できるね!
ごめん嘘!「SIMPLE2000シリーズ」であるPS2版が最高でした!

ていうかこの内容で定価1980円で売り出されたんだよなPS版紫炎龍。
その後に1500円で廉価版が出たり今回600円になったりしたが、
今思うと凄いわ。豪華。

紫炎龍の開発元である童はトリガーハート・エグゼリカを製作したメーカーなので
エグゼリカでしか童を知らない人も是非遊んでみよう。
キャラクターデザインの進歩も感じられるので比べてみると色々と面白い。

紫炎龍

ooo772App0001.jpg


紫炎龍エクスプロージョン

ooo772App0002.jpg


トリガーハート・エグゼリカ

exe_470.jpg



どこぞのEVAC社と違ってブレ無く進歩してるなぁ。
エクスプロージョンは発表当時に「わくわく7のパチモノみたい」とか散々言われました
でも俺はエグゼリカの白スク水よりも、エクプロのロサやウィオラの方が好きかな……。
いや、ゲーム中のカットインだと結構可愛いんですよこの二人は!
それにロサはカラーリングがレインボーミカっぽいトコもポイント高い。

……褒めてますよ?

そういうわけなので日本人はもっとSIMPLEシリーズと紫炎龍を遊びましょう

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

- - 2008年05月03日 09:13:31

紫炎龍は、アテナが過去に出した「大王」が元ネタだって、もっぱらの噂だよ。

- DAIKAI-6 - 2008年05月05日 01:03:21

ボーナスアイテムが発光ダイオードなのは「大王」に引っ掛けたから、なんて話もあったね
多分本当

- zax - 2008年05月05日 15:43:25

というより、元アテナのスタッフが興した会社なんですが<童
そんなわけで大王も紫炎龍もスタッフほぼ一致。

こうしてみると、エクスプロージョンのキャラが浮きすぎてるなぁ。
それでも無印のクルーガー・フント氏の角アゴには一歩も及ばないが。

といいつつ、ウィザーズハーモニーしか遊んでいない私。
発売当時からのファンです。

- tatsu - 2009年12月13日 13:24:26

紫炎龍エクスプローションのキャラデザは誰なんだろう?

トラックバック

URL :

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
最近の記事
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ゲーマータグ
FC2アクセス解析

RSSフィード
絶対SIMPLE主義のRSSフィード
ブログ内検索フォーム
ついったー
日本が世界に誇る動画配信ch
超絶好評!
双葉理保セカンドアルバム!
Love Letters


誰もがきっと
自分だけのラブレターを
見つけられる
そんなアルバムです

カテゴリー
過去ログ
リンク