絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

VITAのSIMPLEシリーズ公式がオープン!THE逃走ハイウェイの進化を見よッ!

@SIMPLE Vシリーズ Vol.1 THE どこでもギャル麻雀

@SIMPLE Vシリーズ Vol.2 THE 逃走ハイウェイ フルブースト ~名古屋-東京 激走4時間~


4月30日に初のVITA用ダウンロード専用タイトルとして配信されるSIMPLEシリーズ2作品の公式がオープンしたぜ!

THEどこでもギャル麻雀はやはりラブ☆マージャン2やPSP版THEどこでもギャル麻雀の移植っぽいなあ。
後藤邑子さんの声も全部使いまわしの可能性高い。

FUTABA012.jpg

FUTABA006.jpg

FUTABA011.jpg

FUTABA015.jpg

FUTABA007.jpg

FUTABA004.jpg

モデリングに関してはやはりこのPSP版の方が……。
ていうかラブ☆マージャン2もPSP版THEどこでもギャル麻雀も、
オート対局やイカサマアイテムの購入は標準搭載だったのに
VITA版は全部有料DLCってひどい小銭稼ぎ移植だな?!

SIMPLEシリーズで双葉理保が出てくるギャル系のマージャンシリーズは、
麻雀分からない人でも遊べるようにSIMPLE1500時代から全タイトルオート対局機能が標準搭載だった。
これは別売りの有料DLCな上に元々の価格もそんなに安くなく、そもそも2回目の移植作と……。

SIMPLE2500シリーズ Portable!! Vol.8 THE どこでもギャル麻雀
| ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト


DLCがいくらかは分からないけどPSPのTHEどこでもギャル麻雀なら
VITAでも遊べるDL版が2000円で出ているから、ヘタをするとそっち買った方がマシかもしれない。

THE逃走ハイウェイの方はストーリーや舞台は同じだけどちゃんとパワーアップしてるっていうか、
これもうTHE逃走ハイウェイ3でいいんじゃないか!?ってレベルだなあ。
パワーアップアイテムはベタながら面白そうだし、グラフィックも綺麗。
車の数も58種類から250種類以上に大幅増加。まあカラバリ含んでるが。

IMG_27.jpg

IMG_5927.jpg

キャラクターもPS2版からかなりパワーアップしてるっていうか全員別人だこれ!
何故かポーズだけは微妙にオリジナルに合わせてあってじわじわくる。
大物政治家の大物っぽさもパワーアップ。
PS2版の大物政治家さんは今見ると逆転裁判の小物キャラみたいだ。
女性代議士さんは女性弁護士さんに。
メガネを外しているところを劣化移植と見る人もいるかもしれない。
ちなみに大河原さんはTHEタクシーに出てくる所長の親戚なので覚えておこう。

追加要素を見てみるとスコアやアイテムなど、
どこか昔のゲームっぽい要素を強化してるように見える。
PS2版は証拠品をチマチマ探すのがちょっと面倒だったがVITA版はどういう仕様になっているんだろうか。

ストーリーや基本システムは同じだけど中身は新作に近いし
昔のSIMPLEシリーズみたいなワクワク感があって気合入ってるぜ。
まあDL専用タイトルで1800円取るんだから気合入れてくれないと困るんですけども!

THE逃走ハイウェイ フルブースト!期待させてもらうぜ!


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/04/17 17:43 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(11)
個人的には絵柄は劣化してるように感じる。
いや、メガネとか関係無く。
[ 2014/04/17 18:51 ] [ 編集 ]
美化とか絵柄の変化とかじゃなくて
ビフォーアフターで全く違う人が出てくるタイプのネタに見える
[ 2014/04/17 19:18 ] [ 編集 ]
麻雀の手抜きっぷりと逃走ハイウェイの力の入れっぷりが対照的過ぎる
[ 2014/04/17 20:14 ] [ 編集 ]
某ガンダムゲーみたいなタイトルにグッと来た
[ 2014/04/17 20:19 ] [ 編集 ]
ギャル麻雀の双葉理保のモデルくたびれすぎだろ‥
[ 2014/04/17 20:45 ] [ 編集 ]
まあ期待すべきは逃走ハイウェイでしょうな
チョロQしかりTHEタクシーしかりタムソフトは車ゲーでは実績残してるんだし

どこでもギャル麻雀は……ええと……あの……
正直ラー油のコメントから予想される以上に理保と遥さんの劣化がパないですわ
[ 2014/04/17 21:19 ] [ 編集 ]
あれが双葉理保の顔だなんてありえな~い
いやドリクラ以降の理保はどうモデリングするのか密かに期待してたんだよ俺は
もうタムソフトじゃないと駄目なんだろうか
[ 2014/04/18 01:00 ] [ 編集 ]
関係無いけどこの間3DS開いたらラー油とすれ違ってたわ
どうも秋葉原ですれ違ったらしい
[ 2014/04/18 03:30 ] [ 編集 ]
タイトルにSIMPLEって付いてるのに色々と面倒なDLCがあるっていうのはちょっとなぁ…。もう少し購買層のことを考えてほしい
[ 2014/04/18 09:17 ] [ 編集 ]
メガネ女子からメガネを取ったら、何が残るんですか!?
[ 2014/04/18 12:31 ] [ 編集 ]
眼鏡女性から眼鏡取ったらそんなものタダの眼鏡置きでしょう!?
[ 2014/04/18 14:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析